建仁寺で開催された「諸流生花大会」

『花見小路に春が来て~♪』

今年も3月30日(土)、31日(日)の二日間「諸流生花大会」が建仁寺で開催、友人が出展しているので観に行くことに。

四条烏丸から建仁寺まで徒歩、途中の四条通、花見小路は内外の観光客で溢れ、とても息苦しい!

酸欠じゃ!(笑)

プラス、今日は季節外れの暖かさと言うよりさ暑さ。

外国人の観光客の中には、半袖、半ズボン姿の人も見かけるほどです。

私は完全に服装間違えで暑さ地獄(~_~;)

 

「諸流生花大会」の会場は、が建仁寺の「禅居庵」「大統院」の2会場で盛大に開催され、会場内は美しい作品から花の香りが漂っていました。

残念ながら生花を観て分かるほど華道の心得は有りませんが、いろんな作品が有り、とても楽しいひと時でした。

友人に詳しく作品の案内をしてもらい、とても癒されました。

<(_ _)>

コロナ禍前は「御茶席」が有ったのですが、今はなくとても残念です。(涙)

是非、復活をよろしくお願い致します。

友人と長話をしてしまいましたが、楽しいひと時でした。

有り難う御座いました。

大徳院の庭

建仁寺、満開の枝垂れ桜の前で記念撮影の外国人観光客