猛暑(~_~;)故郷の夏

2023年7月28日(木)

 明日は故郷、新世界商店街の「カラオケ大会」です。

前日から余裕を持って帰ろうと、朝から車のタイヤ空気圧の点検を実施。

ところが、フロント右の空気圧調整中に「シュー!」と音がしたため、バルブゴムを少し曲げてみると空気漏れです。

 急遽HONDAに持ち込んで点検してもらうと、やはりバルブの経年劣化で、他のホイールのバルブも取替となりました。

 タイヤ取替え時には必ず交換していますが、走行距離が少ないとタイヤの寿命よりも、バルブの寿命の方が短かくなる可能性があるので注意が必要です。(空気圧が減る症状に注意!)

 取替作業が輻輳していて16時まで掛かるとのことで、本日の出発は明日に延期となりました。

 でも、日程的に29日の当日でなく前日に発見できたのと、高速道路で空気圧が下がり大事になることを防止で来て「ラッキー」でした。

2023年7月29日(土) 

猛暑の中、歌う曲を聴きながら故郷へ。

念のため途中のサービスエリアでタイヤを点検しました。

 

 

 カラオケ大会は18時40分集合、19時から開始なので昼寝をすることに(笑)

 夕刻、久し振りの浴衣(本日のステージ衣装?)に着替え、18時頃出発!

 家を出た所で近所の御姉さまに見つかってしまいました。

『イヤーお洒落して! 浴衣姿かっこいいわ! どこ行くの?』

その掛声やめて!恥ずかしい。しかし、御世辞でも嬉しかったです。

<(_ _)>

 

 下駄で歩きは厳しいためタクシー会社に電話を掛けるが、車が全くないないとの事で、新世界商店街まで歩く破目になってしまいました。

 田舎なので流しているタクシーは有りません。(笑)

 

 汗を拭き拭きやっと会場に到着。

今年は通りを閉鎖しての開催でなく、空き地での開催です。

ステージはトラックの「荷台」を飾付。

 大会後会話した初出場の男性、

『まさかトラックの荷台で歌うとは思ってもいなかったです』

との感想でした。(笑)

 受付に行くと歌う順番が2番目/21名とのことでした。

(早すぎる)

 順番が来て、マイクを握りしめモニターの画面を見ると「JOYSOUND」ではなく「DAM」の映像が見えました。

出場申込み時に、カラオケのメーカーを聞きましたが、分からないとのことで、「DAM」でも練習していましたが、歌いだすとなぜかテンポが遅く、合わすのに精いっぱい。(何じゃこりゃ!)

 ぶっつけ本番の怖さを体感しました。(笑)

 

 

 さてさて大会終了後、西舞鶴の駅前にある「一鶴」でやっと夕食です。

 常連さんがカウンターを埋め、すごく盛り上がっている。(この状態を出来上がっているとも言います。(笑))

 その端に座り常連気取りで、冷たい「生ビール」をグイーと飲みたい気持ちを抑えて

『ノンアルコールビール下さい~!』(格好悪い)

アレー!?・・・・・ノンアルコールが在庫切れ(ガク)

今日はタイミングが合わない、こんなのばっかり?

ウーロン茶を飲みながら食事、完全復活に向けた反省会(笑)

 大会役員の皆様、スタッフの皆様、出場者の皆様、暑い中お疲れ様でした。

 閉店時間を過ぎてしまい、美人店主の邦ちゃんには迷惑を掛けました。

 御世辞でも『浴衣似合うね』って言われると、単純な私ですからこれまた嬉しいではあ~りませんか。(笑)

 

 帰りは暗い駅のタクシー乗り場へ

先客にトトロが居たらどうしようと心配しましたが、居ませんでした。(?)

 タクシーが不足している原因は運転士が少ない様です。

コロナ禍の時に運転士が減少、その後募集するも増員できない状況が続いているようです。

待ち時間10分で、何とか帰りはタクシーに乗れました。(~_~;)

2023年7月30日(日)

 最近国連のお偉いさんが「地球温暖化から地球沸騰へ!」なんて言ってましたが。

朝から独り言も『暑い!』としか出てこないくらい暑い。(笑)

ドローンでなく、蝉やコガネムシも失速し墜落、ミミズもぐったり気味の猛暑。

しかし、庭の草木が伸び放題、お盆も直ぐに来るから地獄の草引き開始(~_~;)

45Lのゴミ袋3袋で、もうぐったりです。

 

夜は20時から「ちゃった祭り」の花火大会を、近くの橋の上から観ることに。

久し振りの生花火、・・・・・\(^o^)/『綺麗ナナ~!』

小玉のパラパラ音と大玉の「ドン!」という音が、F1サウンドのようで最高でした。

40分間の花火大会は終了し、故郷の暑い夏の夜は更けてゆきました。