4年ぶり「上七軒盆踊り」2023が開催されました

9月2日(土)

上七軒盆踊りのタイムスケジュール

 

16時~屋台開始

17時~盆踊り(第一部)

18時~太鼓演奏(神若会)

18時40分~盆踊り(第二部)

20時盆踊り終了

 

以上の様なスケジュールで行われました。

  

 

今回、4年ぶりの盆踊り開催が決定、『盆踊りあるから来てよ!』と声を掛けていただき、とて嬉しく思っています。<(_ _)>

 

 今季2回目の浴衣姿でバスに乗って上七軒へ

17時過ぎに通りに入ると盆踊りの音頭が聞こえてきました。

4年ぶりの雰囲気がたまらなく懐かしく感じました。

盆踊りの音頭を聞きながら、お洒落な店で飲むのもいいですね。

 

改めて写真を見ていると、なぜか香港島のソーホーを思い出しました。

懐かしいな~香港か~?

色々あったし変わってしまったのでしょうね?

ショウケイワン、バイク店の陳さんはどうしてるのかな?

オクトパスカードの残金が未だあるのですが~

世界情勢が落ち着いたら是非行ってみたいですね。

なぜか思いが脱線してしまいました。(笑)

会場に近づくと、既に踊りは熱気を帯びて盛り上がっていて、コロナ前よりも多い人出となっていました。

外国の方も含めて多くの人が踊られている中、踊りの師匠を見つけるのに手間取りましたが、やっとのことで見つけました。

後ろについて踊りに加わるも、踊り忘れてるがな!(笑)

暫く踊って休憩タイムとなり、師匠の水分補給の御供

お酒を売っている屋台は多くあれど、以外の飲み物が見つからない。

師匠も私も御酒が飲めないので、水分を求めて右往左往。

通りに出てやっとラムネでのどを潤す。(笑)

<浴衣帯のハプニング!>

ラムネを買った店に、顔見知りの「梅嘉さん」と「まりちゃん」がいて『お兄さん帯がほどけてる』といって、二人で直してくれました。

格好の悪い状態を美人二人に直していただき、とても感激の雨あられです。有り難う御座いました。<(_ _)>

屋台村は座れるためか超満員状態で、すでに出来上がっている人もいました。(笑)

 

気温は暑い~と言うほどではないのですが、ジメジメと湿度が高く汗が出てきます。

 

盆踊りと言えば年齢層が高いイメージが有りますが、上七軒の盆踊りは年齢層がとても広い感じがしました。

黄昏が訪れるころ人出は益々増えてきました。

お店もジュースからお酒まで揃え、頑張って営業中!

第二部のスタートは通りで踊るのですが、人が多くて大変な状況になってしまいました。

そしてスタート直後、通りで急病人が出たため救急車が来ました。

盆踊りは中断となり少し混乱しました。

・・・・・・・・・・・・

皆が気を取り直して盆踊り再開!

しかし、あまりに人が多く、列が長くなったため、踊りが揃わず合わすのに大変

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通りで盛り上がりをそのままに、最後は再びやぐらを囲み輪になって踊ります。

踊る人、観る人が多くなり、人と人との間隔が十分取れず、大きな動作で踊れない状態になりましたが、最高の盛り上がりの中で盆踊りは無事終了となりました。

 ・・・・・来年は踊りを完璧に覚えて参加したいと思います。(笑)

踊り頑張ったため、お腹が空きました。

師匠のお店「せんざい」でお好み焼きを食べ、ノンアルコールビールを「グイーッ」と頂きました。(笑)

4年ぶりに合う常連さんもいて楽しいひと時でした。

そして締めは「舞扇」で人の迷惑顧みず、カラオケで上七軒の夜は更けてゆきました。

皆さ~ん! お疲れ様でした。

また来年も必ず会いましょう!!

・・・・・・『私は誰やねん!』(笑)