ビーナス・ローマのグローブボックス試作①

 ビーナス・ローマに限らず、ビンテージスクーターには荷物を積むスペースがなく、キャリアなどを追加する人は多いと思います。

 左のボックス内は、工具、オイル、計量カップ、応急予備品等で満杯状態であり、フロントにも荷物を入れられるスペースが欲しいという事で、グローブボックスを探していますが、なかなかいい物がなく試作してみることにしました。

 ジュラルミンのアタッシュケースを加工し取付けることを考えましたが、安価でサイズ的にヒットするものが見つかりませんでした。

 そんな時、実家の倉庫で錆まみれのボコボコ状態のリョービ電動工具の鉄ケースを発見!

 総重量4㎏と少し重いですが、サイズ的にはピッタリであり、これを加工して使う事にしました。

 ダンボールで試作品を製作して、加工寸法を大まかに決めました。

 マンションのガレージでは、グラインダー、ジグソーは騒音が出るため使用できず、実家の倉庫で加工をしました。

 草引き、ペンキ塗りをしながら、グラインダー、ホルソー、ジグソーを使って加工を行いました。

持ち帰ったものを仮合わせして、更に何度も手直しをする。

取付位置はもうチョイ上かな?

内側の錆がよく見えます。

フレームの曲線部を避けて取付けなければならず、現物合わせの採寸が大変です。

 取っ手、パッチン金具は取外し、現在の総重量は3.5㎏になりました。

 まだまだ続く製作作業、次回進捗状況をお楽しみに(笑)