紅葉プチツーリング

 <和知道の駅「和」二輪駐車場>

 心臓のアブレーション手術(2回目)から11ヶ月経過しました。

体調も落ち着いているためプチツーリングを兼ねた人体実験を計画(大げさやな~笑)

綾部市の「安国寺」まで紅葉を観に行くことにしました。

 沓掛から京都縦貫道で丹波町まで高速道路を利用

京都出発時は暖かかったのですが、亀岡に入ると名物の霧で急に気温が下がる。(寒い~!)

 ヘルメットの中で寒さをボヤキながら走り、丹波ICから下道へ降りると暖かくなりました。

 9号線~27号線の和知、道の駅「和み」でトイレ休憩です。

横に止まっていたカワサキW800、「尾張小牧」ナンバーのライダーと少し話をしました。

これから下道で福井方面に行くそうです。

キャプトンマフラーの良い音を残していきました。(感激)

皆出発していきましたから、私も出発!

快晴で車も少なく最高です。!

欲を言うならもう少し気温が高いのがベストですが。

気温の話になりますが、今年は猛暑で参りました。

つい先日まで暑い日々が続いていたと思っていたら、急に温度が下がり寒波が来ました。

春、秋は何処へ行ったのか?

バイクで気持ち良く走れる春と秋がどんどん短くなっている気がします。

さて、27号線をそのまま走る続けつもりでしたが、エンジンの回転を少し上げようと、和知ICから再び京都縦貫道へ入り近道です。

<安国寺の駐車場> 

 次の安国寺ICで降りる。

何年か前に安国寺に行ったのですが、道順が具体的に思い出せない。

(痴呆症かも?)

道を歩いている地元の人に聞きました。

親切に『この先直ぐそこです』と教えていただきました。

思い出しましたよ。

急な坂道を登った右側が駐車場!

<安国寺正面の石段>

<安国寺の十月桜?と紅葉>

今年の紅葉は、猛暑の影響であまり綺麗でないと聞いていましたが、モミジは個体差はあるものの、多くの木が茶色く「ちじれ」て紅葉していないか、既に落葉していました。

でも、紅葉と桜が同時に鑑賞でき得した気分(どんだけ~!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 時は12時を過ぎ、良い空気を吸ってお腹が空いてきました。

もう少し距離を延ばし西舞鶴駅前まで走ることにしました。

美人店主の店「一鶴」で昼食

寒さを吹き飛ばすメニュー「キムチラーメンとチャーハン」を食べました。

特にキムチラーメンが美味で汗が出てきました。(笑)

スープも全て飲みたかったのですが、「禁酒、禁カフェン、減塩」を実行中なので我慢しました。

お腹が一杯になり、心も身体も温まったところで

『エ~!トンボ返り』と言われながら帰路につきました。

 帰路も「和」でトイレ休憩

バイクは私以外駐車していませんでした。

話し相手がいないのを察してかカメムシが(何でカメムシや!)

久し振りに9号線の観音峠を走り園部ICから京都縦貫道へ

高速道路は退屈ですね。

沓掛ICで降りて9号線を走る。(本間に車が多くて走り難い)

9号線の混雑を避け、桂の街道を走り抜けて無事自宅に到着

(本日の走行距離174kmでした。)

帰着後、車体を点検したところ、自作のチェーンカバーステーの折損を発見!

イヤー巻き込まなくてよかったです。(冷汗)

また修理ですわ。(笑)

<追伸>

本日の人体実験の結果

「異常は認められませんでしたが、かなりの体力低下がみられました。」(笑)

 今回の人体実験結果は次回の通院時、主治医に詳しく報告したいと思っています。(聞かされる先生も大変ですな!)