愛宕街道の紅葉

       

<愛宕街道「平野屋」に感激する外国人観光客>

 

京都市、本日の最高気温は20℃、週末にはまた冬将軍がやってくるようなので、午後からぶらりとビーナス・ローマで愛宕街道へ出かけました。

 午前中から出掛けたかったのですが、住居の「臨時総会」が有り午後の出発となりました。

 嵐山渡月橋付近の紅葉を観てから愛宕街道へと思っていましたが、本日は祝日のため渋滞が酷くて近づける状態ではありませんでした。

 嵐電の嵯峨駅前を通り、多くの観光客で歩行者天国状態の道を抜け、丸太町通りからやっとのことで愛宕街道へ。

 愛宕街道も観光客が戻ってきたようで、多くの観光客を避けながら走らなければならない状況でした。

愛宕街道といえば平野屋を入れたこの風景、何度見ても飽きることはありません。

今までになく多くの外国人観光客を見かけました。

もう遅いかなと思っていた紅葉は、写真の様に綺麗な状態でした。

<嵯峨鳥居本町「五山送り火の鳥居形で有名な曼荼羅山」を望む>

 禁カフェイン生活を始めてから、カフェには付き合い以外は行かなくなりました。

 しかし、コーヒーを飲みたい時があるため、本日は「カフェンレスコーヒー」を持参しました。

少しのおやつも(笑)

曼荼羅山を望みながらのんびりとコーヒータイムです。(美味じゃ!)

 しかし、この風景も見納めになるようです。

既に区画整理がされ電柱も設置されていていることから、建物が建つようです。

景観を保存してほしいと反対運動が起きていましたが叶わなかったようです。

門川市長は、今まで何度もここの美しき風景を紹介してきた私のブログを見てくれていなかったのか?(見てくれるわけないやろ!)

 私のお気に入りの景色がひとつ消えてしまいます。(涙)

落柿舎前に住宅を建てるようなものです。 

京都市は高さ制限緩和策ばかり力を入れないで、景観保存にもっと力を入れていただきたいものです。(##)