明けましておめでとうございます

   <1月7日 遅い初詣 東寺>

明けましておめでとうございます。

 今年も京都を中心に、バイク関係だけでなく、いろんな分野で発信をしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 「辰年」明けは、元旦の「能登半島地震」、2日の「羽田空港事故」と大変悲しい年明けとなりました。

 地震、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、地震に 遭われ今だに救出されていない方が無事救出されること祈っています。また、いろんな状況で被害にあわれた方々に、お見舞いを申し上げます。

 昨年末に香港映画の「無敵のドラゴン」を観終えて、何となく「辰年は荒れるかもしれないなあ~」と思っていました。 

「地震」については、「明日は我が身」断層型地震は何処でも発生します。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」「備えあれば憂いなし」・・・・・・・出来る範囲の自己防衛が必要ではないでしょうか。

 「羽田事故」については、「人はミスを犯すもの」という前提で「事故防止システムの確立」が絶対必要であることを改めて学びました。

 特に羽田飛行機事故については、報道されていることが事実とするなら、滑走路に誤侵入した場合に、管制モニター画面で滑走路が黄色で点滅、誤侵入した飛行機が赤く点滅するシステムが設けられていた。

 しかし、警報音を発する様にはシステム上なっていなかった。

世界第三位の過密空港の安全システムがこのレベルとは信じられないですね。

 21世紀になっても、人の命が失われてからでないと改善されないのが残念です。