この冬一番の寒波!

京都市内にも、この冬一番の寒波がやってきました。

朝、外を見ると車が雪化粧。

本日は、「天神市」ですが雪のため行くのを止めました。

実家がある舞鶴は積雪48㎝、古い家なので心配ですが、自然相手ではどうしようもないですわ。

能登半島地震は余震が未だ続いていますが、ある地震学者によると佐渡寄りに今回の地震で動いていない隣合う断層が2つあり、1ヶ月程度においてこの断層が動く可能性があるらしい。

動いた場合M7程度の地震が発生するとのことで不安です。

<最近の出来事>

 2022年12月に2回目の心臓のアブレーション手術を受けてから1年、「心房細動」の発作は起こらなかったため、1月の受診で「卒業です」と医師に言われました。

 医師からは、「お酒を飲みすぎない様に」、「疲れることをしない様に」とアドバイスを受けました。

 これからも、再発防止の為

「禁酒」、「カフェインレス」、「減塩」、「水分を充分とる」、「適度な運動をする」などの生活を守っていきたいと思っています。

 

「禁酒」=ノンアルコールビールを飲んでいます。

 

「カフェインレス」=エナジードリンク等のカフェインに注意、お茶は麦茶にする。 

 コーヒーが飲みたい時は、「カフェインレス(97%)コーヒー」を飲んでいます。

カフェインレスと書いてありますが、残念ながら「0%」にはできない様です。

 

「減塩」=食べ物の塩分量に注意

 

 以上のことに注意をしています。

 

 また、血圧は正常ですが注意している事が有りますので参考にしてください。

 腰痛持ちの私は、以前腰を締め付けるベルトをバイクに乗る時に着用していましたが、これを着用すると血圧が上昇することが分かり使用を止めました。

 体質等で個人差はあると思いますが参考にしてください。 

<バックカメラ取付>

 最近、車を乗り換えましたが、バックカメラが付いていないため、安全確認に不安がありました。

 取付けに当たり、大手のカーショップに相談に行ったのですが、車が古いからか? ナビをそのままでと言ったためか? 会話が噛合わず遠まわしに断られました。(笑)

 自分でやろうかなとも思いましたが残念ながら自信がなく、友人に近くの車屋さんを紹介していただきました。                                                                                                                                                                                                                                                         

 純正のカメラがなくて、パナソニックのカメラを取り付けてもらいました。

広角レンズなので少し慣れが必要です。

少し予算オーバーしましたが、安全の為なので仕方ないです。(笑)