残雪

  きょうは晴天で気温が10℃を超えるようなので、日帰りで実家の様子を見に行くことにしました。

元旦の能登半島地震、先日の寒波による大雪で被害がないかの点検です。

京都縦貫道丹波ICまでは残雪はなし。

丹波ICから下道、9号線から27号線に入ると日影に雪を発見。

更に進むと徐々に道路脇の残雪量が多くなってくる。

かなり強い風に流されて雪雲が内陸部まで到達したのでしょう、和知あたりから一面雪景色となってきました。

雪融水が路面に流れ出し、それを前の車や対向車が巻き上げ、徐々にフロントガラスが汚れてくる。

今日は火曜日、和知の道の駅「和」は定休日なので途中休憩はなし。

舞鶴に近づくと雪の量は少し減りましたが、あちこちに雪の山が多く見られました。

今年初めて「一づる」でランチタイム

遅い新年の挨拶になりました。(__)

実家の駐車場

思った通り雪が残っていて、除雪をしないと駐車できない状況でした。

スコップで残雪を側溝に投げ込み、やっと車を入れることが出来ました。

とても重たくなった雪、腰が悲鳴をあげました。(笑)

電気、水道を「ON」にして家の点検開始!

雨漏、水漏れもなく「OK

」でした。

日帰りなので点検のみで帰路につきました。

あ~あ!

また洗車せなあきまへんなあ~!(~_~;)