「雪は降る~♪」スポーツスターのオイル漏れ修理

 

 皆さ~ん、もう3月ですよ!

冬眠中のバイクはそろそろ整備しましょう!

間違っても、冬眠中の熊は起こさない様に!

毎日、ニュースは裏金事件!

それはそうと大谷選手の奥さんは誰でしょう~?

それを考えると夜もろくに眠れない!(笑)

 本日は「寒の戻り」で京都は雪がチラついて底冷えですが、スポーツスターのオイル漏れの修理をやることにしました。

 先日、長岡京までスポーツスターで出かけ、その後、ガレージの床に油が落ちていました。

 マンションの大規模修繕工事が始まり、作業スペースが確保し辛い状況になり、やりたいことが溜まっていくばかりです。(笑)

オイル漏れなので先送りするにはリスクがあり、どうにかギリギリのスペースを確保して、寒い!寒い!と独り言を言いながら作業開始(笑)

 オイル漏れをたどっていくとバッテリー下奥のジョイント部が怪しい。

シートを外して、バッテリーとバッテリーケースを取外す。

オイルタンクから出て、90度曲がったゴムホースの取付部が怪しい。

漏れていると思われるホースジョイント部は、カシメ式のホースバンドであり増し締めが出来ないため、ホースバンドを取替えることにしました。

 

ホースバンドをワイヤーカッターで切断する。

ネジで締め付けるタイプを使用して取替完了。

ホースは弾力が無くなってきているようで、さてさてこれでオイル漏れは止まるでしょうか?

 作業全体としてはホースバンドの取替よりも、シート、バッテリー、バッテリーケースを取外す作業の方が時間が掛かります。

寒くて鼻水が止まらないためテスト走行は後日という事で(笑)

誰かティッシュ持ってきて~!