5月18日

【エンジン停止とガソリン漏れ】

トラブルは突然ですが、桜を見に行っての帰り道、広沢の池付近でエンジンがおかしい? 

オイ、オイ、なんじゃこりゃ?ガソ欠の様な症状でエンジン停止!

ガソリンは満タンですよ!

①負圧コックのトラブルか?

②電気系統のトラブルか?(以前、バッテリー端子が走行中に折損したことがありました。)

コックを予備位置にして始動すると、何もなかったようにエンジンは掛かった。その後、自宅まで異常なく走る。

【原因究明】

 トラブルは燃料系統と推定し負圧コックを点検する。コックを点検中、取付部から微かにガソリンが漏れているのを発見する。(エンジン停止の原因とは別)コック点検を兼ねて漏れを修理することになりました。(-_-;)

 【先にガソリンタンクの修理】

ペーパー、真鍮ワイヤーブラシ、パーツクリーナーで付着した汚れを徹底的に落とす。

 アメリカ製、耐ガソリンのエポキシ2液接着剤を使用して漏れ止めを行う。

ガソリン漏れに使用する場合は、5mm以下にすることと書かれていたのですが、かなりの厚化粧になりました。

乾燥後、ガソリンを入れて点検するも異常なし。(長期的検証は必要)

 【続・原因究明】

*負圧コックの試験

取外したコックにホースを接続して口で吸うと、「ペコ」と反応あり。

*次にコックを取り付けての試験

①コックをon位置で始動⇒正常に始動 

②コックをoffにしてエンジン始動、エンジンが止まるまで待つ。 

③再度コックをonとして、負圧コックの機能確認⇒正常です。???負圧コックのトラブルではないと思われる?

*残るは電気系統化? あとは走行試験あるのみ

 あれ~?? キー挿入しセルボタン押すもセル回転せず?

・ニュートラルランプが点灯していない。(バッテリーはフル充電済み) キーをoffにして再度onとするとNランプ点灯、エンジン異常なく始動したと思った途端、Nランプ消灯しエンジン停止

●症状が再現しました!!

・キーon、offを繰り返し後は正常にエンジンは始動し、走行時も異常なし。(これは、キーの接点不具合臭いですね)

キーは分解できないのかな? 取替えるか少し検討します。