2020614

 

Bajaj ヴィーナス・ローマ復活記録 №.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メータによる走行距離

 

14,880

 

どうなんでしょうか?

 

傷み状態から推定するとこんなもんかなと思われますが??

 

まずは、フロントから修理

イヤー懐かしいドラムブレーキです。

ドラム内は錆とブレーキシューのカスがひどくまずは掃除からです。

  

【フロント周りの取替部品】

①ブレーキシューの戻しバネ

 

②アクスル ベアリング2個

③オイルシール

④速度計用ギア(プラスチック)

⑤速度計ワイヤー一式

*一番苦労したのは、ベアリングの取替

左右それぞれのベアリングは、アクスルとベアリングインナーが圧入になっていて、こんなの初めてで、治具を製作して慎重に圧入取付となり難問でした。 

*オイルダンパーは使えそうなので錆をおとし一部塗装

*バネも錆を落としクリアー塗装

*よく見るとオイルダンパーの下側を固定するボルトのナット落失!

 

*前のオーナーはこの状態で走っていたのでは?

 

動く部分には給油&グリスアップを行いました。

修理完了!!

 

リアのドラムブレーキ

 

*内部に油付着があり、ドライブシャフトのオイルシール不良を発見、オイルシールを交換しました。

 

*取り外したオイルシール

 

部品の調達はベスパの部品と照らし合わせて、これかなというものを購入して対応していますが、高額の部品についてはダメ元とはいかないため、じっくりとネット情報等を活用して慎重に調べてから購入

 

*よくある社外品というやつは、ほんまに品質が悪い。どこで製作してるのやら??

  

№2 へつづく