2020/08/06

BaJaJビーナス・ローマ復活記録№8

 長い梅雨が明け、やっと気になっていた実家の清掃&草引きを8月2、3、4日と3日間でやることにしました。2日は久しぶりに東寺のガラクタ市でしたが、お盆が迫っているため実家の掃除を優先としました。

 実家に帰った日に隣のおじさんが心筋梗塞で亡くなりました。盆栽が好きで、いつも水やりや手入れをされていた姿が目に焼き付いています。

少し前には、ハーレーに乗りたいと言われてました。時にはコーヒーやお菓子を御馳走になったりして、とても優しいおじさんでした。寂しくなります。

 

 さてさて連日の猛暑の中、頑張っていますが家のガラクタはなかなか片付かなくて、骨董品でも出てこないかなと期待しながらやってますが、ゴミしか出てこないですね。

毎年8月に行われる上七軒の盆踊りも中止となり、浴衣を着る機会もなく残念です。

 来年は新型コロナも収束し盆踊りが行われることを祈っています。

88日 本日は「原爆の日」原爆投下から75年です。

 今日も猛暑日で36度になる予報の中、プラグをNGK,B6HSからイリジュウムの

BR6HIXに交換しました。

 狙いは1速の回転上がり初っ端でもたつく現象を電気的に改善できないかと考えてのことです。交換後、1時間程度テスト走行を行いましたが、もたつきは少し改善が見られましたが、完全に解消とはなりませんでした。(暑い!!(~_~;)

プラグの焼け具合から少し混合比が濃いかなと思われるますが、この辺の微調整がなかなかビシッと決まらないですね。

 

空冷の古いエンジンの厳しいところでしょうか? もう少し勉強をしてみたいと思います。

これも以前から見られるオイル漏れですが、クラッチレバー

(ハンドル部のクラッチ・レバーではなく、クラッチ本体部のレバーで写真中央の茶色の部品)下面にオイルが垂れてきます。レバー軸部Oリング劣化によるものと推定していますが、部品の存在が明確でなく分解を躊躇っていますが、思い切って分解してみようと思っています。

もう少し涼しくなってからですね。

 

次回につづく~です。